SSブログ

☆足柄神社の厳島弁天池 [神奈川県(横浜以外)]

DSC_0630.JPGDSC_0634.JPG
神奈川県南足柄神社の
厳島弁天池。

湧水が気前良く、どぼどぼと
溢れていました。
そばにいると、気持ちがよかったです。

よくある蛇口からのお水取りでは
ありません。

石のほこらと、
木造の社殿がありました。

この神社に祀られている神仏の
ご開運をお祈りしてきました。

足柄神社とは、道路を挟んで反対側にあります。
バスが走る道路からは見えませんが、
すぐわかります。

日本武尊が狩で当地に来たとき、山火事に会い、
火に巻かれて危機一髪となり、
手から放った剣が突き刺さった所に水が涌き出し、
ようやく脱出したという
言い伝えがあるそうです。

足柄神社の方には
残念ながら時間がなくて参拝できず(涙)

帰宅して調べたら、
私の鎮守神社のご祭神、
日本武尊ゆかりの神社だったと知り、
がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!



足柄神社の御祭神 は、

天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)様
   瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)様
日本武尊(やまとたけるのみこと)様

鎮座地 神奈川県南足柄市苅野

こちらのブログが古い資料もあり、
参考になりました。
http://blog.goo.ne.jp/kagutsuchi_yamato/e/0b65b757407712d06d5a48f534d0dd99




タグ:足柄神社
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。