SSブログ

☆鎌倉 長谷寺の弁財天様 [神奈川県(横浜以外)]

DSC_0460.JPG
 
鎌倉 長谷寺の弁財天様




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

pt-watcher

こんばんは。
長谷寺の弁天窟は、何度か行ったことがありますが(鎌倉出身なので)、ここは夏は涼しくていい感じです。あと独特の雰囲気がありますよね。

鎌倉では有名な銭洗弁天の他に、北鎌倉の円覚寺に江の島の弁財天を勧請した洪鐘(おおがね)弁財天が祀られています。江の島の弁財天を勧請したと言っても、こちらは銭洗弁天と同じくヘビの宇賀神なんですけどね。
by pt-watcher (2013-03-27 23:35) 

DSC-S600

こんばんわ。
鎌倉の長谷寺の弁天窟の前の池ですが、
願い事をお札に書いて、そのお札をお水で清めて納めると書いてありませんでしたっけ?
銭洗いも出来なくはないと思いますが、やってる人を見た事はないなぁー・・・(^^:::)。
by DSC-S600 (2013-03-28 01:32) 

麻由紀

pt-watcher様、情報ありがとうございます!(^▽^)

北鎌倉の円覚寺にも弁財天さんが?!
うわあ~2月に、北鎌倉に行って東慶寺と建長寺には参詣したのに(><)
やはり、事前の下調べは大切ですね。
洪鐘(おおがね)弁財天さん、ぜひ行かねば(笑)

by 麻由紀 (2013-03-29 11:45) 

麻由紀

DSC-S600 様、ご指摘ありがとうございます^^
調べなおして再アップします。


by 麻由紀 (2013-03-29 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。